fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

ダンボールオーブンでピザ&燻製

2011
01/04
*Tue*
Category:
あけましておめでとうございます。
本年も、ブログ共々よろしくお願いいたします。
今年は兎年。ぴょ~んと飛躍の年にしたいですね。
みなさまにとっても素敵な一年になりますよう心よりお祈りいたします。

さて、本題。
年末にお友だちのTさんとピザと燻製を作りました。

なんと、オーブンはダンボール製。
大きいダンボールの真ん中より上部に棚を作って網を乗せ、
下に炭を熾した七輪を入れます。

piza1.jpg

え?こんなので出来るの?と思いますが(私も思いましたが)
教えてくださったTさんの話によると、
ダンボールなどの紙が燃える温度よりピザが焼ける温度の方が低いので
直接火があたらない限りダンボールが燃えることはなく、
断熱効果のあるダンボールで囲うと中は200℃程度まで上がるとのこと。

まずはピザから。

piza2.jpg

トマトソースに玉ねぎ、ピーマン、チーズ。
手前のトッピングは、Tさんお手製焼肉ひじき。

外にダンボールオーブンを据えていたのですが、
急に天気が荒れだして、粉雪が舞いはじめたと思ったら風が吹き荒れ、
気づいたときには、ダンボールが吹き飛んでて…(焦;

室内(土間)に場所を移し、気を取り直して再開。

piza3.jpg

いい感じに焼き上がりました。見た目は。
温度が上がりきっておらず、時間が余計にかかったので、
表面パリパリというよりは乾いた感じになってしまっていましたが、
味は美味しかったです♪

続いて、燻製です。

kunnsei1.jpg

七輪の上にフライパンを乗せて、その上にさくらのチップを乗せて燻します。
決してそのまま七輪に直接入れないこと。
火がボワ~っと出て、ダンボールが延焼します。(危うく燃やしかけました。)

kunnsei2.jpg

煙もくもく。

ジャ~ン!!!

kunnsei3.jpg

スモークチーズが自分で作れるなんて、感激です。
トマトも、試しにやってみたのですがなかなか美味しかったです。

そして、メインの大物!Tさんが下ごしらえをして下さった豚バラです。

じゃじゃ~ん!!!

kunnsei4.jpg

いやぁこれは美味しかった。

ダンボールオーブンピザ再挑戦したいなぁ&燻製を自分の食生活に取り入れたいなぁ。
Tさんありがとうございました。
スポンサーサイト




COMMENT

土間で出来ちゃうとは
すごく手軽で好いですな(^^)
煙はどうですか?
最近の家は火災報知器付いてるので…(涙
2011/01/08(土) 09:14:23 | URL | ヲカカ #- [Edit
>をかかさん

あ!薫製のときはさすがに外に出したよ。トタン屋根のある勝手口の玄関先へ。
普通にガスコンロにフライパン乗せてサクラのチップのせて、一斗缶をかぶせてもできるよ。
2011/01/13(木) 21:01:31 | URL | ちーず #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちーず

Author:ちーず
兵庫県川西市出身。
和歌山県紀美野町へIターンして2年目。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (14)
自然 (15)
食 (7)
民家 (2)
旅 (1)
人 (1)
おすすめ (1)
地域の情報 (3)
農 (2)



FC2カウンター



天気予報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © きみの暮らしと民家のこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・